映画のもうひとつの見方

古い映画ばっかり観てたら、役者しばり、監督しばりに加えて、もうひとつのしばりを思いつきました。時代しばりです。

リメイク映画がこの頃流行ってると思うのですが、そもそもそのリメイクの元になった映画はだいたい1980年前後の映画なんじゃないかと気づきました。

エイリアン、ターミネータースターウォーズスタートレックなどがそうで、1980年代にヒットした映画のタイトルを見ると、リメイクしてなくても今でも有名な作品がけっこうあったりします。「ET」や「バックトゥーザフューチャー」もこの時代。80年代しばりで映画を観たらその時期のその国のその時期の流行とか文化とか撮影技術とか、映画のストーリー以外でも楽しめそう。80年代の007ではジェームズ・ボンドが最新スパイ道具としてカセットテープを使ってたりしますwww 

時代しばり第一弾として80年代しばりで観てみようかな。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1