シリーズものの映画について②

リブートしたり製作の間隔が空いてしまう映画のシリーズはけっこうあると思います。

スター・ウォーズとか、4・5・6のあとに1・2・3が作られちゃったり、エイリアンとか4で完結したシリーズの前日譚を完結してから15年後にやったり、3・4・5と製作したけど全部なかったことにしてまた3作目を作ろうとしてるターミネーターとか、映画は時系列がかなり自由です。どの順番で観ればいいでしょうか?

制作年順に観るのが一番ではないかな?というのが僕の感想です。2000年代に作られたスター・ウォーズの1・2・3のあとに1970年代の4・5・6を観ても映像面ではやっぱり見劣りするだろうし、エイリアンは時系列的には「エイリアンvsプレデター(AVP)」→「プロメテウス、コヴェナント」→「1・2・3・4」のはずですがAVP('04年)とプロメテウス('12年)でエイリアンの出自の設定が違ってる(^^;;

と、あんまり詳しく書くとマニアックになるのでやめときます(^q^) やっぱり空想の産物の映画といえど、それが作られるのは現実世界に他なりません。なぜその作品が作られたかという、プリプロダクション段階での映画業界の噂を聞くのも映画の楽しみ方ですから、やっぱりシリーズものの映画は制作年順に観るのが一番です。

アベンジャーズ、制作年順にイチから観ちゃおうかな。

アイアンマン(字幕版)