シリーズものの映画について⑤

「映画製作は監督選びから始まる」とはよく言ったもので、まずプロデューサーがどんな雰囲気の映画にするか決めて、それに沿った作品を撮れる監督を探すところから始まります(と思う)。

ここで制作サイド(プロデューサー)の方に「だいたい何本のシリーズにしよう」みたいなシリーズ全体の見通しがあればいいのです。最初から全3部作の構成が定着してきたのはこの10年程ではないでしょうか? 一昔前だと1作目が当たったら2作目を作り、それが当たったら3作目、と単発映画を積み重ねる方法が主だった気がします。

前者ならだいたい5年もあればシリーズが全て完結できますが、後者だと作品の間隔が5年くらい空いてしまうのはザラ。途中で監督が変わったりして映画の雰囲気が変わってしまうものもけっこうあります。監督だけではなくてプロデューサーまで変わってしまうと、タイトルや役者さんが同じでももうほぼ別の映画と考えたほうがいいですね。映画を作る土台が違うわけですから。

シリーズものの映画を観ていて「何か変だな?」と思ったら誰がスタッフなのかよく見てみると良さそうです。

エイリアン3 完全版 アルティメット・エディション [DVD]

エイリアン3 完全版 アルティメット・エディション [DVD]