最後まで観れなかった映画について④

人によって評価が分かれる、分かれやすい映画で槍玉に挙げられやすいジャンルがあります。アニメや漫画や小説など、原作がある作品の実写映画化です。すでに存在する原作には必ずファンがいて、映画が公開される前に話題を呼び、評価にさらされることになります。

原作のファンの期待にも沿った面白い作品になればいいのですが、そうでない例もあるらしい。実写版の「デビルマン('04年)」はその最たるもので、製作費10億円だけど興行収入が5.2億円、評価が微妙な映画に贈られる映画賞(賞?)をいくつも受賞してしまう等、もはやある意味伝説的な存在になった実写化映画もあります。

ありがたいことに、僕は実写映画化でそこまでつまらない映画に当たったことがありません(あるかもしれないけど覚えてない)。

 実写版の「ルパン三世 ('15年)」は僕にはとても楽しい映画でした。ルパンのレギュラーメンバーと言えば、五エ門と次元と峰不二子ですが、今回は映画オリジナルだけどレギュラーメンバー並に活躍する新キャラクターも登場させて、実写作品としての面白さも工夫されています。