スパイ映画について

ちょうど正月休み近くに「ミッションインポッシブル:フォールアウト」がDVDになったのでまた観てみました。還暦近くなってもさわやかな笑顔で全力で走ったり飛び降りたりしてるトム・クルーズが見たかったのです。

いい機会なのでシリーズを観直してみました。シリーズはこんな感じです。

製作の間隔からして最初からシリーズ化を予定していたのではなくて前作の成績が良かったから続ける、という体制のようです。1作目と2作目は以外と普通のアクション映画。というかあの頃はまだトムクルーズも若くて、イケメンのお兄ちゃんがハイテクスパイ武器を手にカーアクションやガンアクションで悪党を成敗する物語で、ひねりもないし犯人もわりと小粒の悪党です。

恐らくあの時点では最終作になる予定だった3作目はちょっとひねってたな。4作目では核戦争の防止に向けて主人公が奮闘します。ハイテクスパイ武器が一番活躍してるのは4作目。5作目と6作目は話がつながっており、これから作られるはずの7作目と合わせて3部作になる予定だそう。

作品が進むにつれて面白さも更新されていくいいシリーズです。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [DVD]