故郷忘じがたく候

「パラサイト 半地下の家族 (韓:기생충, 英:Parasite) 」観ました。

豪邸に暮らす裕福な家族に、失業中の家族がそろって使用人として雇われるお話です。コメディかと思ったらブラックコメディでした。少し前に話題になった美男美女のアイドルをそろえて視聴率を狙う「韓流」とは違う、きちんと作品の内容で勝負をする良作でした。

予告編を観た感じではDVDでいいかなと思っていたのですが、日経新聞の文化欄でよく話題に上っていたので映画館で観ました。すでにいくつか映画賞を受賞していて、この2月にはアカデミー賞も受賞したそうです。「なんとか映画賞を受賞!」とのコピーが出ていても「全米が泣いた!」と同じくらい抽象的でどのくらいすごいのかよくわからないのですが。映画賞を受賞するということは、DVDで観る予定だった僕が映画館で観たくなるくらいには効果のある宣伝になるということでしょうか。

アカデミー賞の作品賞を受賞したのは非英語映画では初だったそうです。「受賞者が白人ばかりで女性や外国人がいない」という批判を受け続けたアカデミーの姿勢が変わり始めた、、、そうなのですが、確かに受賞者に女性が少ないのは問題だとしてもアメリカの映画祭なのだからアメリカ人が選ばれるのは普通ではないでしょうか? 日本アカデミー賞だってきっと受賞者は日本人ばかりのはずです。

 


『パラサイト 半地下の家族』90秒予告