来年の大河ドラマについて

映画の話題じゃないけど、2020年の大河ドラマ明智光秀だそうです(2019年は東京オリンピック)。

きっと最終回は本能寺の変だと思うのですが、それにしても。上司の苛烈なパワハラに耐えかね上司に仕返しを食らわすという構図を取り上げたのは、昨今取り沙汰される働き方改革から着想を得たのでしょうか。

一昨年の「真田丸」は一般受けも良かったようで新聞やネットだけでなく実際の友達からも話題が聞こえてきたのですがその次の直虎や西郷どんはいまいち評判が聞こえてきません。

最近の調査では、武将同士の約束を自分から破ったことは一度もなかったり、他の武将だったら女系家族は「女」としか記載しないところをちゃんとお名前で記載したり、自分のお城ライトアップして街の人を楽しませたりと、信長実はいい人だったんじゃないか説が出てるそうです。

歴史ものは史実に沿えば沿うほど難しくなる(=退屈になる)のですが、たまにはいい人だった信長を見てみたい気もします。まあ光秀を主人公に取り上げた時点で今回は悪役決定かな。

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)