ランボー待ち②

ランボー5の日本公開待ちというわけで「ランボー/最後の戦場 (原題:Rambo)」観ました。

ランボーはもともとベトナム戦争の帰還兵の話です。1作目('82年)ではただ立ち寄っただけのアメリカの片田舎で帰還兵のランボーが差別に遭う物語で、アクションというよりヒューマン映画に近い構成でした。

アクション映画になるのは2作目以降です。ベトナムに取り残されたアメリカ軍の捕虜を救出する2作目「ランボー/怒りの脱出('85年)」、ソ連軍に捕まった恩師を救出する3作目「ランボー/怒りのアフガン('88年)」と続きます。もともと疲れたベトナム帰還兵の話だから3作目以降は本筋からそれてる気がしないでもありません。

さて、この4作目「ランボー/最後の戦場」ですが公開は2008年で、ミャンマーの悪徳軍人を相手にランボーが戦います。ランボーが本当は戦車とか戦闘機向けの、人に向けて撃ってはいけないタイプの機関砲でつぎつぎと敵を打ち倒していく映像はスカッとします。ランボーが打ちまくってるところにわざわざ出てくる軍用の船とかトラックとか、もはやただの的でしかないw

映像としては面白いのですが、物語として今一歩踏み込みがほしい映画でした。21世紀に入ってランボーのような軍人が活躍できる、敵側に徹頭徹尾の極悪人しかいない「戦場」というのはどうにも想像しづらく、またベトナム戦争が終わってもう30年経つわけだからランボーにはそろそろ立ち直っていてほしいと思います。

恐らく今度こそランボーの最終回となるランボー5で、ランボーはどこを戦場に選ぶのか、日本公開を楽しみにしています。

 

ランボー 最後の戦場 (字幕版)