To be, or not to be

「オフィーリア 奪われた王国 (Ophelia)」

シェイクスピアの「ハムレット」を、ヒロインのオフィーリアの視点で描いた二次創作の小説を映画した作品。。。だからハムレットを現代版にアレンジした物語だと思っていいでしょう。主役はスターウォーズのレイ役のデイジー・リドリーです。「マリッジ・ストーリー」に出てたアダム・ドライバーはどう見てもカイロ・レンでしたがこちらはちゃんとレイではなくオフィーリアに見えました。

シェイクスピアの作品は登場人物が多く、しかも全員カタカナのお名前だからとても覚えにくくわかりにくいのですが、この映画は物語が掴みやすくわかりやすかったです。衣装や中世のお城もきちんとそれらしい雰囲気が出ていました。 ファンタジー映画ほどの作り物感はなく、ほどよく幻想的な雰囲気が出るバランスのいいビジュアルでした。シェイクスピアの入門にふさわしい映画だと思います。

こんな映画上映したっけ?と思いながらレンタル店で観かけて思わずかりてしまった映画です。日本では劇場公開されず、DVDスルーになったもよう。youtubeで予告編を探したのですが日本語字幕がない本物の公式版しかありませんでした。ネット配信が流行ですが、レンタル店に行かないと見つけ出せない映画もあったようです。外出自粛の世の中ですが、レンタル店にちょっと出かけるのだけはどうかご勘弁(m__m) 似たようなことを考える人は多いようで、貸出中のDVDがいつもより多かった気がします。

<追記>と思ったらNetflixで配信してました。200円損した…

 


OPHELIA Official Trailer (2019) Daisy Ridley, Naomi Watts Movie HD

オフィーリア 奪われた王国 [DVD]

オフィーリア 奪われた王国 [DVD]

  • 発売日: 2020/05/02
  • メディア: DVD
 
ハムレット (新潮文庫)

ハムレット (新潮文庫)