ミステリー・ルネサンス

「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 (Knives Out)」

古城のような広大な屋敷、密室で起きた富豪の死、相続に問題を抱える家族、どこからともなく現れる名探偵。。。往年のミステリー作品の要素を意図的にちりばめた、古くて新しい映画でした。面白かったです。

007のダニエル・クレイグ主演、キャプテンアメリカで有名なクリス・エヴァンスが重要な役どころで出演します。007では主人公なのに近寄りがたいダークヒーローでしたが今回は字幕では敬語を崩さない普通の紳士な名探偵です。お人好しのダニエル・クレイグが観られる珍しい映画かも。

内心、監督がスターウォーズEP8のライアン・ジョンソンということで、EP8はあまり面白くなかったので今作の面白さは心配だったのですが杞憂でした。監督だけでなく脚本も担当しており、スターウォーズのように全体のうちの一つのパートを担当する監督ではなく、ゼロから物語を作れる作家性の高い作品で良い仕事をする監督なのかも知れません。早くも続編が決まったそう。今回はDVDになるまで待ちましたが、続編はぜひ映画館で観たいと思います。

ただ、邦題のサブタイトルはなくていいんじゃないかな。。。

 


ダニエル・クレイグ&クリス・エヴァンスら出演!映画『ナイブズ・アウト(原題) / Knives Out』海外版予告編

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密(字幕版)

  • 発売日: 2020/07/08
  • メディア: Prime Video