ときには昔の映画も

ダーティハリー2 (Magnum Force)」1973年、テッド・ポスト監督

海が近く風光明美なサンフランシスコの明るい街を舞台に、ときには法を超えてでも悪党を退治する敏腕刑事ハリー・キャラハンの活躍を描く映画シリーズの第2作です。全部で5作あり、どれも面白かったですが僕は2が一番面白かったと思います。

ダーティハリー」シリーズは殺人を犯すような凶悪犯を退治するのが物語の本筋です。やっぱり人殺しをするような犯人ですからシリーズを通して気が触れている犯人が多いのですが、2の犯人だけは狂気の一言では片付かない動機を持っています。サイコパス系の犯人が苦手(というか落ち度がない人が死んじゃう映画が苦手)な僕としては安心して観られる映画でした。

このシリーズ以降の刑事ものの作品は、みな大小の影響を受けているそうです。日本の刑事ドラマの「あぶない刑事」なんてまさにそう。舞台はサンフランシスコによく似た横浜、サングラスをかけてバイクに乗る舘ひろしはまさにダーティハリー2のハリー・キャラハン刑事です。

シリーズの5作の物語はそれほど密に連携しておらず、どれから観ても他の作品のネタバレになることはありません。4のみクリントイーストウッドが監督も務め、5にはなんと駆け出しだったころの芸歴10年目のリアム・ニーソンが出てきます。

  


ダーティハリー2(プレビュー)

ダーティハリー2(字幕版)

ダーティハリー2(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video