2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

季節ものの映画について

「ニューイヤーズイブ」という映画を、年末になると観たくなります。 年末のニューヨークが舞台で、主要な登場人物だけで10人以上います。この映画の主人公は登場人物ではなく、登場人物を通して描かれる年末のニューヨークそのものです。世界の首都とも言わ…

おっさんアクション俳優について

「トレイン・ミッション」観ました。 「フライト・ゲーム('14)」という映画で飛行機の中の乗客全員が容疑者かも知れない状況を乗り切ったリアム・ニーソンが、今度は電車の中で似たような状況の中奮闘します。「フライト・ゲーム」では格闘戦にも強くて射撃…

12月の映画について

2018年が終わろうとしています。僕としては穏やかに過ごせた良い1年でした。なんとかこのブログを週1回のペースで更新できましたし、交友関係は良好で新しい友達もできましたし、勤め先の業績も順調です。 シーズン1で観るのが止まっている海外ドラマ「ゴッ…

アニメの映画について②

初代ガンダムの前日譚を描く「機動戦士ガンダム the origin」全6部作を観終わりました。ガンダムが活躍する前の時代の話なので、タイトルはガンダムですがガンダムは出てきません(笑) ガンダムの世界は西暦が終わった後の「宇宙世紀」という時代のお話なの…

アニメの映画について

アニメのキャラクターの表情は色を何色か塗りけるだけで表現できるので劇場作品には向かないのでは?などと言いながら、「機動戦士ガンダムナラティブ」観てきました。 ガンダムの世界では、スペースコロニーに移住した人と地球に住み続ける人の間に確執があ…