2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

契約上のはなし

スパイダーマンがアベンジャーズから抜けてしまうそうです。ディズニーとソニーの契約が金銭面で折り合いが付かなかったとのこと。スパイダーマンは2002年~2007年までのサム・ライミ監督版が6部作予定のものが3作目で終了、アメイジングスパイダーマンは2作…

インド映画について

インド映画の「あなたの名前を呼べたなら(原題:Sir)」を観てきました。 インド映画というよりは、インドが舞台のフランス資本の映画でした。全国に大きく展開してるチェーンの映画館じゃなくて、どちらかと言えば小規模な劇場で上映。こうした単館上映系の…

司馬遼太郎と新選組

今年の新潮文庫の100冊で司馬遼太郎の「燃えよ剣」の新装版が出ました。表紙が土方歳三のイラストに変わりました。 燃えよ剣は土方歳三を主人公として、新選組が活躍して崩壊し、函館戦争で土方歳三が戦死するまでを描いた小説です。司馬がこの作品を執筆し…

今年のステイサム

2019年の僕の目標の一つがジェイソン・ステイサムの映画を全部観ることです。というわけで「ワイルド・スピード スーパーコンボ」を観てきました。 カーアクション映画のシリーズのスピンオフでワイスピ本編のキャラクターは出てこないのですが、僕の中では…

気付いたら半年のブランクが。。。

機械がどんなに発達しても人が生き物だという事実は変わりません。コンディションは絶えず不安定で、一つのものを続けるためにはそれ以外の部分を絶えず変化させていたかなければなりません。変わらないために変わり続ける、動的平衡とはよく言ったものです…