2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魂の駆動体

「フォードvsフェラーリ (原題:Ford v Ferrari)」観ました。 面白かった!2020年のスタートを切るいい映画でした。「フォードvsフェラーリ」ってタイトルで言うほどフェラーリはそんなに存在感なかった気がするけど(^^;; まず目を引くのがクリスチャン・ベイ…

史実とフィクションのあいだ②

「イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり (The Aeronauts)」観ました。 1862年、日本が幕末期だったころのイギリスで、気象を研究するために気球に乗って空を飛ぶ実話を題材にした話。主演はフェリシティ・ジョーンズです。「ローグ・ワン」「イン…

史実とフィクションのあいだ

「ビリーブ 未来への大逆転 (On the Basis of Sex)」観ました。 1970年代のアメリカが舞台で、のちにアメリカの最高裁判所の判事になる、実在の女性弁護士ルース・ベイダー・ギンズバーグさんの活躍を描く映画です。「ローグ・ワン」で主演だったフェリシテ…

神がそれを望んでおられる

「2人のローマ教皇 (英語原題:The Two Popes)」観ました。 Netflix映画です。Netflix映画は製作と制作が一つの会社の中で行われているせいか、企画の作りこみが甘い作品がときどきあるのですが、この作品は面白かったです。映画館で上映しても鑑賞に堪えら…