2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第一作目のフォーマット

ベトナム映画の「第三夫人と髪飾り(原題:Vo Ba)」観てきました。 ベトナム語は「名詞+形容詞」の語順で、Voは妻、Baは3という意味だから、邦題はあながち間違っていないものの、タイトルに入れるほど髪飾りの描写はなかった気がします。(ちなみにどう発音…

神はよしとされた

「ターミネーター:ニュー・フェイト (Terminator: Dark Fate)」観てきました。 作品の内容を見ると邦題の「ニューフェイト」の方がしっくり来る気がします。今までにあったいくつかの枠組みを取り払い、ターミネーターの物語の骨組みを洗い出した良作でした…

祈りと日

「沈黙 -サイレンス-」観ました。本屋で原作の小説が平積みされており、読んでみたら面白かったので映画も観てみたのです。 1700年代(江戸時代の半ば)に日本にキリスト教を布教しに来たポルトガル人の宣教師の話です。史実ではなくフィクションで、遠藤周作…

ランボー待ち②

ランボー5の日本公開待ちというわけで「ランボー/最後の戦場 (原題:Rambo)」観ました。 ランボーはもともとベトナム戦争の帰還兵の話です。1作目('82年)ではただ立ち寄っただけのアメリカの片田舎で帰還兵のランボーが差別に遭う物語で、アクションというよ…

ランボー待ち

ランボー5のプロモーションを兼ねているのか、最近立て続けにスターローンの映画が出ました。ちょうどツタヤに行ったときに並んでいた「バックトレース」と「大脱出2」を観ました。 「バックトレース」はお店のポップによってはスタローンしか写っておらず、…