第3回 仕切り直し

相変わらず映画は観ているのですが、なんとなく更新を休んで早3年が経ってしまいました。世の中はコロナ禍が一服して外出時にマスクをしなくてもよくなり、飲食店の時短営業もなくなりました。

コロナの流行が始まったころ、行動に制限がかかって外出できなくなったときは「これは自宅でゆっくりできる。世の中全体が夏休みにでも入ったものだな」と呑気に考えていたのですが、コロナ期間も転職や起業や資格取得にいそしんでキャリアを積み上げている人や結婚や子育てで大きなライブイベントを迎える人など、コロナがあってもなくても皆忙しそうに人生のステージを進めているようでした。コロナが止めたのは人のハード面の行動だけで、ソフト面の行動にはあまり影響しなかったようです。

僕はと言えば、毎日粛々と進める仕事があり、その仕事も工夫次第で面白さを感じることができるようになりました。コロナ禍で在宅勤務が始まり、働き方改革という流行に乗ってコロナ禍明けの現在も在宅勤務を続けることができています。ときどき会社に出かけて同僚と打合せをします。四半期に一度ほどは懇親会も開かれるようになりました。在宅勤務で顔を合わせる機会が少ない分、懇親会にはきちんと参加してコミュニケーションをとるようにしています。

最近、リドリー・スコット監督の「ナポレオン」という映画を観ました。映画を年に何本観ようという目安を自分の中に持っていて、ここ数年は毎年クリアしています。今のところ飽きも来ずに観たい映画が次々と見つかっています。2024年はブログはせめて月に一度は更新しようと思いますが、、、仕事や日常生活で変化はあるはずですが、映画は変わらず観続けます。