2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走り続ける力

「さらば愛しきアウトロー (The Old Man & the Gun)」観ました。 御年83歳の主演ロバート・レッドフォードの俳優引退作。人生の中で100回近い銀行強盗を成功させ、何度刑務所に送られてもその都度脱獄した、実在の人をテーマとした映画です。 わざわざ捕まっ…

盗まれた街

「コンテイジョン (Contagion)」観ました。 2011年公開。中国で発生した未知の感染症が世界中に広がり多数の死者が出るというお話です。10年近く前の映画ですが、奇しくも現在流行しているコロナウィルスによる世の中の影響を理解するのに役立つシミュレーシ…

故郷忘じがたく候

「パラサイト 半地下の家族 (韓:기생충, 英:Parasite) 」観ました。 豪邸に暮らす裕福な家族に、失業中の家族がそろって使用人として雇われるお話です。コメディかと思ったらブラックコメディでした。少し前に話題になった美男美女のアイドルをそろえて視…

All our yesterdays

「ヴィクトリア女王 最期の秘密 (Victoria & Abdul)」観ました。 ヴィクトリア女王と、インド人の従僕アブドゥル・カリムのお話です。19世紀後半の、イギリス統治下のインドを、イギリスの視点から描いた映画です。 18世紀以降のイギリスは破竹の勢いで世界…

天の向こう側

「アド・アストラ (Ad Astra)」観ました。 ブラッド・ピットにトミー・リー・ジョーンズという一流の役者が主演で、映像の作りこみもばっちりです。宇宙の彼方に消えた研究者の父を探しに、同じく宇宙の彼方まで出かける物語で、名優の演技とシリアスな劇伴…