2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアは一日にしてならず

「LORO 欲望のイタリア (原題:LORO)」 イタリアのベルルスコーニ首相の半生を描く映画です。予告編に堂々と「国民無視!」って出てたり、公式サイトに「トランプなんて子供だましさ」とか書かれてるのでお金と権力の乱用をふんだんに盛り込んだ相当品のない…

色彩と意識について

「永遠の門 ゴッホの見た未来 (At Eternity's Gate)」 観たいと思ってたけど予定が合わず、DVD化してようやく観られました。日本が明治時代だったころに活動した画家ゴッホの晩年が描かれる映画です。元々心に病を持っていたゴッホが、ゴーギャンとの同棲の…

6月の金曜日の夜に観たい映画について

「サイバー・ゴースト・セキュリティ (Nekrotronic)」 インターネットの世界に潜みダウンロードされたアプリを通して人を襲う悪魔を退治する、という今年観た映画の中でわけわか度maxな映画。冒頭5分ほどで「これはハズレ映画ひいちゃったかな」と思ったので…

分断の切り口について

「リチャード・ジュエル(Richard Jewell)」 爆発物を発見して一躍注目を浴びるも、犯人ではないかと疑いをかけられメディアと警察に追及される警備員の話。実際にあった1996年のアトランタテロ事件をもとにした映画で、御年90歳のクリント・イーストウッド…