2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の見方について

僕は最近は映画館で映画を観たあとバーに寄るのがひとつの習慣です。ひとりで夕飯を食べてひとりで映画を観てひとりでバーで飲むという、もうなんか僕を主人公に映画を撮ってもいいんじゃないかと思いたくなるようなひと時です。 たいていバーの人は何人かで…

映画のどこにお金をかけるか

映画は映画館でふつうに観ると1800円かかります。僕は映画は観たいものがあったら前売り券を買っておくのですが、前売り券は1400円で、毎月1日の映画デーは1100円、毎日20時以降のレイトショーは1300円となり、なんか損してる気分(^^;;) 言いだしたらキリが…

映画で見る都会と田舎の違いについて

GWに田舎に帰省したついでに実家の近くで映画を観たいと思って、上映作品とか時間を調べてみました。 東京とか神奈川では毎週水曜日がレディースデーとなり映画がちょっと安く観れますよね。実家の近くの映画館にはメンズデーというものが毎週木曜日に設定さ…

GWの過ごし方について

今回のGWは織田信長に注目してみました。 去年、司馬遼太郎の「関ヶ原」が映画になりました。実はこの関ヶ原、司馬の新潮文庫の戦国時代シリーズの3作目なのです。 「国盗り物語(全4巻)」→「太閤記(全2巻)」→「関ヶ原(全3巻)」→「城塞(全3巻)」 とつながっ…