東京に暮らす

「劇場」

この映画は新作映画ですが、映画館とAmazon primeで同時公開です。僕はAmazonで観ました。最近またコロナが盛り返してきたようで映画館には行きづらく、映画製作者にきちんとお金が入るのであれば、このような配信形式の新作映画は大歓迎です。

又吉直樹さんの同名小説を映画化した作品。劇団員の主人公とその彼女のお話です。主人公がとにかくクズで彼女を思いやる様子がほとんどないのですが、彼女の方は献身的に主人公を支えます。観客は「そんな男をなんで捨てないの?」と全編を通して疑問を抱くのですが、この彼女の心情に思いを馳せることがこの映画のテーマなのでしょうか。

ラストシーンは映像でしか表現できない演出だったし、観て損のない話題作です。いい映画だったけど、それにしても主人公がクズすぎる笑 又吉さんの小説は文学作品と言っても良いくらい文体に特徴があって、小説では劇団員やライターなどエンターテインメント業界で働く人の漂泊の雰囲気が表現できていたと思います。映像作品では小説にあった微妙な雰囲気が引き出し切れておらず、役者さんが演じることで主人公のクズっぷりが強調されてしまったようです。映画を観て作品に興味を持てた人はぜひ小説の方も読んでもらいたいと思います。

 


映画『劇場』予告

劇場

劇場

  • メディア: Prime Video
 
劇場(新潮文庫)

劇場(新潮文庫)