2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのいま

「スケート・キッチン (Skate Kitchen)」 ニューヨークでスケートボードに熱中する女の子と仲間との交流を描くお話。ストーリーは特にありません。 アメリカの家庭の離婚率は5割を超えると聞いたことがあるのですが、この映画の主人公はメキシコから移民の母…

To be, or not to be

「オフィーリア 奪われた王国 (Ophelia)」 シェイクスピアの「ハムレット」を、ヒロインのオフィーリアの視点で描いた二次創作の小説を映画した作品。。。だからハムレットを現代版にアレンジした物語だと思っていいでしょう。主役はスターウォーズのレイ役…

人生の脚本について

「コレット (Colette) 」 フランス人作家ガブリエル・コレットの伝記映画です。 コレットが作家になってから最初の夫と離婚するまでの、20歳~30代半ばまでの半生が映画のベースになっています。映画のあとの実際のコレットさんは、舞台役者をやりつつ戦争(…

5月の金曜日に観たい映画について

「スノー・ロワイヤル (Cold Pursuit)」 家族を失った除雪作業員が麻薬組織に復讐するお話。一見クールだけどキレたら暴れまくる役柄はリアム・ニーソンの持ち芸ですね。原住民と白人の距離感や貧富の差、蔓延する薬物など、ブラックユーモアな演出に織り交…

三匹が殴る蹴る

「トリプル・スレッド (Triple Threat)」 タイトルの通り、3人のアクション俳優が主演の格闘アクション映画です。一応、テロリストに故郷を襲われた主人公が復讐に立ち上がる、という大まかな物語はあるものの、こちらはあくまで添え物。冒頭の東南アジアの…