三匹が殴る蹴る

「トリプル・スレッド (Triple Threat)」

タイトルの通り、3人のアクション俳優が主演の格闘アクション映画です。一応、テロリストに故郷を襲われた主人公が復讐に立ち上がる、という大まかな物語はあるものの、こちらはあくまで添え物。冒頭の東南アジアの村が襲われるシーンはどことなく80年代のアメリカ映画へのオマージュを感じます。

予算がないのかヒロインが銃撃戦から命からがら逃げ出すシーンで、街中をふつうに行き交う人や車が写りこんでしまっています。生身の人に向けてショットガンを発砲するシーンもありますが、撃たれて木っ端みじんになった人がどう見ても作り物。一時停止してしっかり目を凝らして見ても作り物。テログループと言っても大掛かりな軍隊ではなく、主人公3人の敵はあくまで全部で5人しかいないテロリストです。もう現地の警察に任せとけって感じですね。

それでもこの映画が面白いと言えるのは、CGや特殊な撮影技術の手を借りない実物の格闘アクション映画だからでしょうか。トニー・ジャームエタイ、イコ・ウワイスはシラット、タイガー・チェンは中国武術と、主演の役者3人がそれぞれ映画のために格闘を学んだのではなく、役者もできる格闘家だからか、動きのキレが役者のレベルではありません。恐らく物語など二の次の、鍛え抜かれた格闘技を観客に見せるための映画なのでしょう。細かいことを考えずにビール缶でも片手に観られてスカッとできる映画でした。 

 


『トリプル・スレット』予告

トリプル・スレット(字幕版)

トリプル・スレット(字幕版)

  • 発売日: 2020/02/05
  • メディア: Prime Video