インドの本格時代劇

「パドマーワト 女神の誕生 (Padmaavat)」

面白かったです。少々尺が長いとも思うのですが、無数の騎馬武者の軍勢が激突する合戦シーン、ところどころ挟まれるミュージカルのシーンや、インドの豪華な宮殿の映像は見ごたえ抜群。今まで観たインド映画の中ではもっとも迫力のある作品でした。

というか衝撃的な映画でした。主人公で王妃パドマーワティやその夫の国王は義に厚く正しい行いを重んずる人格者で、対する宿敵の隣国の王がかなりの悪人ですが、勧善懲悪の物語になりません。この映画はインドに伝わる叙事詩を映画化した作品で、つまり史実とは異なる時代劇の映画であり、わかりやすい物語に直されているのだと思いますが、古代インドの人びとの精神性の一端に触れたかのような物語でした。

製作費が30億円とのことですが、インドの物価は先進国と比べると1/3~1/5ですから、感覚的には100億円近い予算が組まれた映画ということになります。衣装やキャストも豪華で、インドの宮殿がしっかり再現されているとても豪華な画面でした。この映画はオールインド予算、インド語で、リアリティもばっちりです。欲を言えば、今度はハッピーエンドのインドの歴史映画が観たいのですが。。。

  


映画『パドマーワト 女神の誕生』予告編

パドマーワト 女神の誕生 [DVD]

パドマーワト 女神の誕生 [DVD]

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: DVD
Padmavat: An Epic Love Story (English Edition)

Padmavat: An Epic Love Story (English Edition)