2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

控えめなキアヌ無双

「ジョン・ウィック:パラベラム (John Wick: Chapter 3 - Parabellum )」観てきました。 面白かったけど、1作目と2作目で盛大にルールをぶっちぎって襲い掛かってきた敵を全員返り討ちにしてた爽快なジョンウィックが、今作では微妙に空気を読みながら暴れて…

華麗なる冷酷

「ジョーカー」観てきました。 今回のジョーカーはバットマンの宿敵として華々しく活躍するダークヒーローじゃない。「元から精神に病を抱えた貧困層の中年が、周囲の状況に拍車をかけられ精神のバランスをさらに崩していく過程を描いた映画」です。字面にす…

音楽家の伝記映画

「レディ・マエストロ (原題:The conductor)」観てきました。 ほぼ世界初だった実在の女性指揮者アントニア・ブリコの半生を描く映画なのですが、いい映画でした。男女差別や権威主義をはねのけて指揮者として成功していく映像はとてもポジティブで、断られ…

ベトナム映画について

ベトナム映画の「ハイ・フォン: ママは元ギャング」観ました。中々面白かったです。 原題は主人公の名前の「Hai Phượng」です。「ママは元ギャング」なんて邦題のせいで観る人が減りそうですね。映画観たらわかるけどそもそもギャングじゃないし英題の「Furi…