盗まれた街

コンテイジョン (Contagion)」観ました。

2011年公開。中国で発生した未知の感染症が世界中に広がり多数の死者が出るというお話です。10年近く前の映画ですが、奇しくも現在流行しているコロナウィルスによる世の中の影響を理解するのに役立つシミュレーション映画となってしまいました。

この感染症は罹患したらゾンビになってしまったり、感染症の原因は実はどこかのテロリストの仕業だった、のようなアドベンチャー映画に登場する病気ではありません。あくまで自然災害として、流行からその終息までが淡々と描かれます。

作中の感染症の発生源は中国ですが、舞台はアメリカです。感染症の終息に奮闘する医療関係者、感染症に便乗してデマを流し収益を上げるメディア関係者、感染症によって混乱するアメリカ社会が描かれます。日本でも感染者が出た描写がありましたが、日本ではどのような対策が取られていたかまでは描かれません。

新聞やラジオで見かける、実際の日本のお役所のコロナウィルスの対策を鑑みると、危機意識がそれほど高くないように見えてしまいます。

僕は来月海外に出張する予定でした。久しぶりの海外出張、楽しみでしたが中止にしました。いまの日本で一番危ないのは自粛ムードが広がるイベント会場でも懇親会の会場でもなくて国際空港です。自分の身は自分で守らなければなりません。

 


映画『コンテイジョン』予告編【HD】 11月12日(土)公開

コンテイジョン [DVD]

コンテイジョン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: DVD