今年のスタローン無双

ランボー ラスト・ブラッド (Rambo: Last Blood)」

大切な家族のために戦う、というストーリーはあるものの、あくまで添え物です。ランボー(というかスタローン)がひたすら暴れまくるお話です。元はベトナム帰還兵のつらさを描く物語でしたが、ランボーシリーズはランボー3以降は平易なアクション映画のシリーズになっており、今作でも情状酌量の余地が皆無な悪人が次々とスタローンに粛清されます。ランボーの爽快なアクションシーンにつなげるために前半の家族のパートが用意されたようなものでしょう。

スカッとする映画で、観に行って良かったけど、別に主人公がランボーじゃなくても成り立つ物語だと思います。やはり世界のどこかの戦場で戦い続ける、という人の一生を描くのは難しいのでしょうか。ロッキーみたいに「ボクシングがんばってたけどいつの間にかボクサーもやめて後進を育てながら自分はレストラン経営」の方が共感しやすいです。

この映画を観るために久しぶりに電車に乗って、3カ月ぶりに映画館に行きました。映画館で観る映画は迫力が違います。予告編だけ観てても楽しかったです。COVID-19が心配でしたがスタローンの映画が観たかったのと、今じゃないと映画館なんて行けないと思ったので行きました。緊急事態宣言が解除されて外出の自粛は緩和されましたが、COVID-19の新規感染者の数はまた少しずつ盛り返していて、いつまた世の中が停滞するかわかりません。

 


ランボー最後の血戦!『ランボー ラスト・ブラッド』本予告編