スーパーヒーロー映画について

一昔前なら「SFアクション映画」にくくられてたスーパーヒーロー映画もそれがひとつのジャンルとして定着してきた気がします。これもアベンジャーズ効果かな。

さて、アベンジャーズあんま関係ないけど、アメリカの映画のヒーローを見るとなぜだか「鉄」をモチーフにしてるヒーローが多いと思いませんか? アイアンマンはもちろん、ロボコップターミネーターとか。スーパーマンの別名は「マン・オブ・スティール」です。あと全身金属骨格のウルヴァリンに金属を操る超能力者のマグニートに、鋼鉄のハンマーで人や物を殴りまくる雷神ソーなどなど(ちょっと無理やりだけど)。

日本のヒーローと言えば仮面ライダーウルトラマンですが、仮面ライダーは昆虫がモチーフで、ウルトラマンは宇宙人です。強いかもしれないけど見るからに強そう・腕力ありそうって見た目ではない気がする。

鋼鉄の物質的な強さに着想を得たアメリカンヒーローと、自然や宇宙が持つ神秘から着想を得てる日本のヒーロー。誰か文科系のキレ者がこれテーマにレポート書いてくれないな。